「はじめての運動会」 親子別のお弁当にグッキーなど新発見いっぱい!

  • 2015-10-4
運動会アイキャッチ2

秋晴れの土曜日、美優の小学校では運動会が開催されました。

美優が小学校に入って初めての運動会です。

実は、パパも「小学校の運動会」と言うのは自分自身が小学校を卒業して以来、見に行くことが無かったので「今どきの運動会事情」と言う点で興味津々でした。

さて、1週間前は雨予報だったので天気が心配されたのですが、当日の天気は快晴でまさに秋晴れ! ただ、日かげは涼しかったですが、直射日光下は熱かったですね。

美優が力を入れていた「かけっこ」

美優が参加する競技は多々あったのですが、一番力を入れていたのが「かけっこ」です。

美彩がお留守番
↑美彩はお姉ちゃんの席から応援(と言うかお留守番)です。

…で、気になる結果は全力でがんばったのですが4位。

かけっこ後の美優ちょっと悔しい
↑パパとママが想像する以上に美優は悔しかったらしく、競技を終えて席に戻るとこんな感じで感傷にひたっていました。優しく声を掛けると泣いちゃいそうです。

まぁ、この悔しさが努力を生む原動力になるわけですが、数分後には何事もなかったようにケロッとしていましたね(^_^;)

親子別のお弁当

このような感じで午前と午後にわたり熱戦が繰り広げられたわけですが、最近の運動会事情を痛感したのが「お弁当」です。

恐らく、パパ&ママ世代の運動会と言えば、お弁当は運動場でレジャーシートを広げて家族や友達たちと食べていたと思います。私も幼少の頃は運動場でのお弁当が定番でしたね。

ただ、最近は母子家庭など様々な家庭環境に配慮してか「子供は教室に戻り、保護者とは別にお弁当(親子別)」と言う学校も多いらしく、美優の運動会もそのような配慮がされていたためパパ&ママ&美彩は一旦帰宅して昼食を済ませます。

このあたりは学校(自治体)ごとに方針が異なるそうです。

先生の世代を感じる選曲♪

運動会と言えば競技だけではなく、エンターテイメント性のある”演技”も注目です。

正直、パパはアラフォー世代なので小学校のときの演技と言えば「ソーラン節」などお堅い内容が多かったのですが、最近はJ-POPをBGMにした創作パフォーマンスが多いですね。

中でもパパが注目した楽曲が二つあります。

一つ目はベッキーとgreeeenがコラボして話題のGOOD LUCKY!!!!!です。

そして、もう一つがGUTS!(嵐)です。

注目した理由は「美優の小学校と、美彩の保育園の両方で使われていた」と言う点です。

まぁ、偶然と言えば偶然なんですが、先生の趣味嗜好と言うか世代を感じましたね。

他にはガリレオ(福山雅治)や、アナと雪の女王のサウンドトラックが使われていたのも時代を感じさせたのですが、8時だよ!全員集合で前半の大型コントのオチから歌へのセットチェンジ(スタッフ総出の片づけ)の「♪盆周り」が選曲されていたのはナイスチョイスでしたね♪

※楽曲の詳細はリンク先(楽天市場)で確認してくださいね。

組体操のメイン「ピラピッド」は?

さて、運動会と言うと忘れていけないのが6年生が行う組体操です。リレーと並んで運動会の定番とも言えます。

組体操の中でも「人間ピラミッド」は最大の見せ場として昔から行われており美優の運動会でも披露されました。

ただ、最近「10段ピラミッドが崩れてけがをした」と言うニュースがあったこともあり、周囲の見守る視線はいつも以上に強かったように思います。

運動会のピラミッド

そして、美優をはじめ多くの固唾を呑んで見守る6年生のピラミッドは「6段」で無事成功!

周囲からは割れんばかりの拍手が贈られました!

ピラミッドに関しては段数規制が検討されるなど動きがありますが、それはさて置き色々なことにチャレンジする姿勢は見守っていきたいですね。

以上、美優の運動会レポートでした☆彡

プロフィール

ちょっとわがままな妹の美彩(左)、まじめなお姉ちゃんの美優(中)、緑一点の弟瑞樹(右)を中心とした気ままなブログです。

●MIYU&MISAの1stシーズン
「みゆみさ.com」
●雑学チャンネル
「MiyuとMisaのトリビアーン!!!」
●ディズニー専門チャンネル
「ビビディ・バビディ・ブー.net」

みんな大好きディズニー系最新記事

return top