レゴランドとリニア鉄道館を利用するときの『金城ふ頭駐車場』入口や料金の解説

  • 2018-5-4
レゴランドとリニア鉄道館、金城ふ頭駐車場情報

ブロックのおもちゃで有名な『レゴランド』、JR東海の鉄道博物館『リニア鉄道館』がある愛知県名古屋市の「金城ふ頭(きんじょうふとう)」。

今回は、息子の瑞樹のために『リニア鉄道館』へお出かけしたときの様子から、駐車場情報をあれこれまとめました!

リニア鉄道館の様子

「金城ふ頭駐車場」がメイン駐車場

レゴランドやリニア鉄道館で使う金城ふ頭駐車場

▲金城ふ頭駐車場

例えば、ディズニーランドなら「ディズニーランド駐車場」、USJなら「USJ駐車場」と言った具合に、それぞれの施設に専用の駐車場があるのが普通なのですが、『レゴランド』『リニア鉄道館』については専用駐車場はなく、隣接する名古屋市が運営する『金城ふ頭駐車場』を利用することとなります。

気になる料金ですが、60分500円と時間料金であるものの、『平日最大1,000円』『休日最大1,500円』の打ち止め設定になっていますので、ディズニーランド(2,500円)やUSJ(3,500円/ピーク時)に比べれば良心的と言えそうです。

ちなみに、レゴランドやリニア鉄道館を利用することによる割引はありません。

駐車場の入口へは大きく二つのルート

では、入庫ルートを見ていきましょう。

レゴランド金城ふ頭駐車場(一般道入庫地図詳細)

▲入口の案内

金城ふ頭駐車場の入口は、伊勢湾岸道の名港中央インターから駐車場入口へ直結するルートと、一般道用の入口の2箇所です。

ちなみに赤の破線(交差点を右折)から入庫することはできません。

レゴランド金城ふ頭駐車場(右折禁止)

上図のgoogleストリートビューはオープン前(道路工事前)の画像なので、右折すると幹線道路と高速道料金所の二手に分かれていますが、現在は高速道の料金所にしか行けなくなっていますので、ストリートビューを利用するときは要注意(2018.5現在)です!

伊勢湾岸道の名港中央インターを利用する場合

レゴランド金城ふ頭駐車場(名港中央インター入庫地図)

▲高速道路のルート

伊勢湾岸道から駐車場へ入るときは至ってシンプルで、インター出口に駐車場へつながる専用道路(上図赤色線)がありますので迷う心配はありません。料金所を過ぎたら左車線にある専用出口(駐車場直結ルート)へ!

一般道を利用する場合

一般道を利用する場合は、少し注意が必要です。

レゴランド金城ふ頭駐車場(一般道入庫地図広域)

地図にもありますが、レゴランドとリニア鉄道館がある「金城ふ頭」へつながる道路は西側と東側に2本あります。しかし、入口直結しているのは「西側」の道路になりますので、駐車場に行く場合は『汐留町』の交差点を右折して、西側の道路を走る必要があります。

レゴランド金城ふ頭駐車場(一般道入庫汐留町)

▲汐留町交差点

汐留町の交差点は、あおなみ線の「野跡(のぜき)駅」のすぐ南側ある大きな交差点ですので、比較的わかりやすいと思います。右折レーンが2車線ありますので曲がるときは注意してくださいね。

レゴランド金城ふ頭駐車場(一般道入庫地図拡大)

▲右折し損ねたときは

ちなみに、もし、曲がり損ねても金城ふ頭の外周を迂回(青色の破線)すれば、駐車場への入庫は可能ですので安心してください。先程も紹介しましたが、インター出入口の交差点を右折(赤色の破線)しての入庫はできません。

レゴランドやリニア鉄道館へは3階から!

駐車場から『レゴランド』『リニア鉄道館』へは3階の遊歩道を利用しますので、どこの位置に車を止めても3階西側にある遊歩道へ向かうことになります。

ちなみに、3階には事前精算機が設置してありますので、帰りは事前精算しておくと出庫がスムーズ(ナンバー読み取り式)ですよ。

レゴランド金城ふ頭駐車場(出入口は3階)

▲遊歩道は3階

あと、駐車場にATMやコンビニはありません。

一番近くのコンビニは、あおなみ線「金城ふ頭駅」の高架下にデイリーヤマザキがありますので、こちらが便利です。

出口は2カ所

最後に出口は「一般道」と「高速入口」の2カ所あります。

出口付近で二手にわかれますので、一般道で帰る方は「一般道(下図青色)」、伊勢湾岸道で帰る方は「高速入口(下図緑色)」の車線を利用してください。

レゴランド金城ふ頭駐車場(出庫地図拡大)

と、色々駐車場情報をまとめてみました。

やはり混雑するのはオープンする午前10時頃を中心とする午前中の時間帯ですね。

ただ、大型連休中に出かけたものの、思ったより入庫はスムーズだったような気がしますが、時間には余裕を持ってお出かけください。

(C)2018 The LEGO Group. LEGOLAND is a part of Merlin Entertainments plc.
(C)Central Japan Railway Company All rights reserved.
(C)2017 Kinjofuto-P.City of Nagoya. All rights reserved.

プロフィール

ちょっとわがままな妹の美彩(左)、まじめなお姉ちゃんの美優(中)、緑一点の弟瑞樹(右)を中心とした気ままなブログです。

●MIYU&MISAの1stシーズン
「みゆみさ.com」
●雑学チャンネル
「MiyuとMisaのトリビアーン!!!」
●ディズニー専門チャンネル
「ビビディ・バビディ・ブー.net」

みんな大好きディズニー系最新記事

return top