「ナガシマスパーランド」を楽しむための駐車場・待ち時間・渋滞対策まとめ

  • 2016-5-5
ナガシマスパーランド駐車場の混雑状況や渋滞対策まとめ

三重県桑名市にある『ナガシマスパーランド』

その歴史は古く、1966年にオープンして以来「シャトルループ(1980)」「ホワイトサイクロン(1994)」「スチールドラゴン2000(2000)」「フライングコースター アクロバット(2015)」など多くの人気アトラクションが誕生し、東京ディズニーランドに次ぐ”国内第二位”の敷地面積を誇る遊園地として人気を集めています。

ナガシマスパーランドの周辺には「ジャンボ海水プール(1978)」「ホテル花水木(1988)」「湯あみの島(2002)」「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島(2002)」「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク(2010)」など多くのアミューズメント施設が集まっているのですが、春休み・夏休み(お盆)・年末年始・ゴールデンウィークともなるとその人気から来園者が多く押し寄せ、道路渋滞・駐車場混雑に拍車が掛かります。

正直、「行楽地に出かけるときの宿命」と言えばそれまでなのですが、初めて出かける人は何かと不安も付きまといますので、今回は2016年ゴールデンウィークに出かけた経験に基づく混雑対策について色々書いていこうと思います。

木曽三川の河口に位置するため交通が集中する

ナガシマリゾート・ナガシマスパーランドのアクセス

まず、ナガシマスパーランドをはじめとするナガシマリゾートは木曽三川(木曽川・揖斐川・長良川)河口に位置しますが、地図を見てもわかるように、伊勢湾岸道・国道23号線と言った幹線道路からの車は県道7号を通ってリゾートへ向うことになりますので多客時は駐車場のエントランスを先頭に県道7号は激しく渋滞し、伊勢湾岸道にまで渋滞の列が伸びていきます。

ナガシマスパーランド駐車場の週末の混雑状況

では、基本的なアクセス導線について解説します。伊勢湾岸道・国道23号線からの車は地図上にある黄色の導線に沿って駐車場へ向かいます。しかし、この導線は「近いほうが早い」と言う行動心理から渋滞が発生しやすく、ナガシマリゾートでは堤防道路に遠回りをして駐車場に入る白色の導線を「渋滞時の近道」として案内をしています。

ちなみに、国道23号線や国道1号線から揖斐川の堤防道路(白色の破線)を通るルートは、道幅が狭くガードレールがないなど危険性が高いことからオフィシャルルートとしては案内されていませんが、車も少ないことから土地勘のある人が利用する裏ルート的な扱いになっています。

渋滞が発生するのは開園時間から開園3時間後にかけてですので、1時間前に到着する目安で行けばストレスなく駐車場に入ることが可能です。

開園までの待ち列の様子は?

さて、開園1時間前に駐車場にした方が気になるのは「エントランスまでの待ち列はどうなの?」と言う点ですよね。次はこの点について解説していきましょう。

ナガシマスパーランド開園前の混雑状況の様子

ご覧のようにナガシマスパーランドとアンパンマンミュージアムのエントランスまでは待ち列が続きます。この列を見ると「げっ!」と思われるかもしれませんが、この列は「ナガシマスパーランドに行く人(前売券組)」「ナガシマスパーランドのチケットを買う人(当日券組)」「アンパンマンミュージアムに行く人」が混在していますので、列が動き出すとかなり早いですよ! この位置はエントランスから約200m手前になりますが、前売券を持ってれば開園30分ほどでナガシマスパーランドに入ることが可能です。

なお、混雑日は開園時間が早まることもある(9時30分開園となっていても9時にオープンすることもある)ので、早めに到着したら早い段階で待ち列に並んでも損はないでしょう。

ナガシマスパーランドとアンパンマンミュージアム開園前の混雑状況は

さて、ここで注意したいのが「チケット」です。チケットを持っていない場合、チケットブースの列に並びチケットを買ったあと改札の列に並ぶことになります。これはかなりのタイムロスです。

ナガシマスパーランドのチケット売り場は当日混雑するので前売券がお得
▲当日券を買う人の様子

そこでおすすめしたいのが「前売券」です。前売券はセブンイレブン・サークルKなどのコンビニ端末で簡単に購入することが可能です。有効期限はあるものの使用日指定ではないため事前にチケットを購入しておいたほうが効率が良いでしょう。前売券を持っている人はそのまま改札にGO!

ナガシマスパーランドオープン前エントランスの様子
▲改札を待つ列と美優

一方、ナガシマスパーランドに隣接するアンパンマンミュージアムはベビーカーを伴った家族連れが入園していきます。ナガシマスパーランドとは異なり、開園直後の出だしは比較的穏やかな感じです。

アンパンマンミュージアムの混雑状況(オープン直後)
▲アンパンマンミュージアムの様子

3大コースターの待ち時間は?

この日はゴールデンウィーク真っただ中の日曜日ともあって園内はかなり賑わっていました。

大人に人気の3大コースター(アクロバット・スチールドラゴン・ホワイトサイクロン)の最大待ち時間は…

アクロバット…240分(ピーク10時頃)
スチールドラゴン…180分(ピーク14時頃)
ホワイトサイクロン…150分(ピーク14時頃)

となっていました。

なお、コースターに関してはお昼頃に定期点検が行われるため運行が中断されます。この中断時間を考慮した行動スケジュールがアトラクションをたくさん楽しむためのポイントとなりそうですよ。

プロフィール

ちょっとわがままな妹の美彩(左)、まじめなお姉ちゃんの美優(中)、緑一点の弟瑞樹(右)を中心とした気ままなブログです。

●MIYU&MISAの1stシーズン
「みゆみさ.com」
●雑学チャンネル
「MiyuとMisaのトリビアーン!!!」
●ディズニー専門チャンネル
「ビビディ・バビディ・ブー.net」

みんな大好きディズニー系最新記事

return top