「ビビディ・バビディ・ブティック」姉妹で複数予約する方法

  • 2015-11-2
「ビビディ・バビディ・ブティック」姉妹で複数予約する方法

美優と美彩が大好きなディズニーリゾートですが、ここ最近はリトルプリンセスになって素敵な一日を体験してもらう「ビビディ・バビディ・ブティック」がすっかりお目当てになっています。

2014年のインパーク時は美彩が2歳と年齢対象外(3歳~小学6年生が対象)だったこともあり、お姉ちゃんの美優だけがシンデレラに変身しました!

そして、今年は美彩も3歳となったので「美優と一緒にビビディ…」と行きたいところなのですが、ビビディバビディブティックの予約は激戦で有名ですよね。しかも、今回は二人なのでさすがに同日に複数予約できるか心配になりました。

同じような”心配”を持たれているパパ&ママのために今日は『ビビディバビディブティックを複数予約することは可能か?』解説してみたいと思います。

ちなみに本題に入る前に、基本的な予約方法とコツについては「ビビディ・バビディ・ブティックを予約するコツを話します」の記事で解説していますので事前にインプットしておいてくださいね。(記事は2014年11月現在の情報ですが、2016年11月現在も大きな変更はありません)

予約開始後、何分で満席になるか?

ビビディバビディブティックの予約は1ヶ月前の午前9時にスタートします。例えば、11月2日の予約は10月2日午前9時から受付が開始されます。

「受付開始後何分で満席になるか?」と言う点については正直パーク全体の混雑度により前後します。多客時は10分と経たずに満席になる一方、閑散時は丸一日経過したあとでも空席がありますので一概には言えません。(朝、プリンセスに変身してからインパークするのが通常ですから、丸一日経過して予約できると言っても16時・18時など夕方の枠しか残っていません。)

個人的な感覚としては「ビビディバビディブティックの混雑度はディズニーランドホテルの予約状況に比例している」と分析しています。つまり、ディズニーランドホテルに空室がある日は比較的予約が取りやすく満室のときは激戦が予想されると言う感じです。ホテルの予約も来園者数に比例しますし、ビビディバビディブティックはホテル内にありますからね。

ホテルの予約受付けはビビディバビディブティックより早いですから、予約当日の混雑度を知りたいときはホテルの予約状況を事前に確認するのも有効かもしれません。

どの段階で予約が確定するのか?

さて、予約受付が開始すると時間枠を検索して個人情報を入力するなど予約確定まで色々なプロセスを踏むことになりますが、気になるのは「どの段階で予約が取れたのかわからない?」と言う点だと思います。

この点に関しては今回の予約を通じて判明しましたので紹介しましょう。

ビビディバビディブティックはどの段階で予約が確定するのか

まず、予約したい日付を入力し検索すると予約状況が一覧で表示されますが、このとき予約枠に表示される予約するをクリックした時点で仮予約となるようです。

予約するボタンを押して次の画面(利用者情報)の画面に移行すればその時間枠はあなたものとなります。一方、クリックしたもののわずかなタイミングで予約できなかった場合は「残念ながら、売り切れました…」とポップアップが表示され次の画面に移行することができませんので、このクリックするタイミングが勝負の分かれ道と言えそうです。

複数予約は取れるのか?

では、本題の複数予約についてですが、まずは結果から…

ビビディバビディブティック複数予約できるか

と、予約することができました!

結果からみると「1人目が11:45~」「2人目が13:00~」とかなりいい感じに予約できたのですが、ここに至るまではキャンセル待ちと変更の繰り返しでしたのでその様子をお伝えしましょう。

今回、我が家の予約条件は…

「美優と美彩の2人分」
「午前中から昼ごろにビビディで変身してインパーク」
「キャリッジコース(写真なし)」

の3つです。

さて、気合を入れて準備したものの、実は9時の段階でモデムが痛恨の通信エラーを起こしてしまい、予約画面に到達するまで3分程ロスしてしまいました。幸い、キャリッジコースはあいていたものの、17:15と18:00と言う少々遅い時間しか空いていなかったのですが、悩んでいる間に満席になるのが常ですので、まずは予約することに…

正直、この時間から変身しても外は暗いですし、「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」や「ワンス・アポン・ア・タイム」の鑑賞を考えるとあまり良い時間とは言えません。

そこでキャンセル待ちを狙うことに…

すると、写真なしのキャリッジコースは空きがなかなかでないものの、写真付の「キャッスルコース」を中心にパラパラと空きがでてきます。正直、キャッスルコースが36,720円、キャリッジコースが28,620円と写真の有無で8,000円程度のひらきが出ますから「まぁ、写真までは…」と言った方が多いのかもしれませんね。

また、クラウンコースやキャリッジコースよりキャッスルコースのほうが予約枠が多く設定されているようなので、競争倍率で言えばキャッスルコースのほうが予約が取りやすいと言えそうです。

と言うわけで、「予算より時間を優先」しキャリッジコースからキャッスルコースに変更するのですが、コース変更は一旦キャンセルしないといけません。しかし、「キャンセルした時点で他の予約枠も満席となり、キャンセルした枠が他の人に取られて予約できなかった」と言う最悪なケースも想定されます。

ただ、予約状況をリアルタイムでチェックしていると15分経過してもキャッスルコースは満席になることはありませんでしたので「変更中に全予約枠が埋まるリスクは低い」と判断、一旦予約を全キャンセルをしてキャッスルコースで2人分予約することに…

このような駆け引きをすること約1時間。

ビビディバビディブティック複数予約キャンセル待ち履歴2

上図のように変更を繰り返し、最終的に「キャリッジコース(11:45~12:30)」「キャッスルコース(13:00~14:10)」と言う時間で落ち着きました。途中「キャッスルコース8:30」と言う枠が予約できたのは奇跡でしたね。

キャッスルコースがキャリッジコースだと私的にベストだったのですが、激戦のビビディバビディブティックで2人予約できたことを考えれば「まぁ、良い結果」と言えるでしょう。

【朗報】「ビビディ・バビディ・ブティック」バケーションパッケージで事前予約が可能に!

まとめ

混雑度によりますが、多客日を避ければ同日複数名の予約を取ること可能です。

・キャッスルコースのほうが予約枠が多い。
・キャリッジコースは人気なので値段は高いがキャッスルコースを狙う。
・予約画面が出たら悩む前に予約するをクリックして予約枠を自分のものにする。
・予約開始日の午前中はキャンセルや変更が出るのでリアルタイムでチェックする。
・コース変更はキャンセルしないといけないのでリスクを考え予約する。

理想のコース・理想の時間帯を一発で予約することは難しいのが実情ですから、今回のようにキャンセルを狙っていくのも有効策と言えそうです。

実際、同じようなキャンセル待ち戦略で予約をしている方も大勢いますから、スタートの9時から10時まで予約画面をリアルタイムでチェックすれば希望の時間でふと空きが出ることもありますので予約当日はリアルタイムでチェックされ調整していくことをおすすめします。

最後に、多客時はすぐに満席となりキャンセルがでないことが通常ですので、今回の記事は何も情報が無い中での参考と言うスタンスでお読みください。当然。体験談をもとにしたアドバイスなので再現性を保証するものではありません。

また、予約に際してはオフィシャルサイトで最新の情報を確認し楽しいひと時をお過ごしください。

■お役立ち情報はこちら

ビビディバビディブティックで役立つ持ち物とは?
ディズニー・マーカンタイルで販売しているドレスやシューズの価格は?
バケーションパッケージはお得なの? 通常料金と比較してみた。

プロフィール

ちょっとわがままな妹の美彩(左)、まじめなお姉ちゃんの美優(中)、緑一点の弟瑞樹(右)を中心とした気ままなブログです。

●MIYU&MISAの1stシーズン
「みゆみさ.com」
●雑学チャンネル
「MiyuとMisaのトリビアーン!!!」
●ディズニー専門チャンネル
「ビビディ・バビディ・ブー.net」

みんな大好きディズニー系最新記事

return top